8/8(土)英国デザインの巨匠「ウィリアム・モリス」を知る 〜イギリス伝統「シェパード・パイ」を味わうランチ〜

8/8(土)英国デザインの巨匠「ウィリアム・モリス」を知る 〜イギリス伝統「シェパード・パイ」を味わうランチ〜

毎年のように日本国内外で展示会が開催され、その都度人気を博す、イギリスの巨匠ウィリアム・モリス。今年も宮城で「ウィリアム・モリス〜原風景でたどるデザインの軌跡〜」展示会が開催しています。(6月28日まで延長)

1834年に生まれ、約200年経った今でも多くの人々に愛されるウィリアム・モリスについて資料を交えながら語ります。バウハウスや無印良品などのデザインへの変遷などを、イラストレーターのたかぎりょうこさんの素敵なトークを聴きながら、ご自宅でイギリスの伝統料理である「シェパードパイ」を一緒に作る、イギリスの雰囲気満載のイベントです。

日時は8月8日(土曜)11時から14時です。

今回ゲストは、イラストエッセイストのたかぎりょうこさんです。
著書『住活ノススメ』の中でご登場される建築家の筒井紀博先生がリノベーションしたウィリアム・モリスの壁紙のあるお部屋も、当日は撮影しながらウィリアム・モリスについての知識を深めていただきます。

イギリスの偉大な美術家ウィリアム・モリスは、誰よりも手仕事を愛した職人であるとともに、作家、思想家でもありました。当時の雰囲気に包まれながら、モリスの仕事、私生活、そしてデザインの歴史の旅にでかけましょう♪

参加の皆さんと一緒に作る料理はイギリスの伝統料理「シェパードパイ」
(シェパーズパイとも言われています。どちらも同じものを指しています。この辺に関しても少しお話したいと思います)

皆さんが用意する材料(3人分)
牛ひき肉 250g(ラムのひき肉を使っても良いです)
人参 半分
玉ねぎ 1個
トマト缶(400g) 1缶
ローリエ 1〜2枚
コンソメ、ブイヨン等 1個
醤油 大さじ1
ケチャップ 大さじ3
塩胡椒 適量
シナモン 少量
とろけるチーズ 適量(たっぷりめな好きな人は全体に振りかけます)
赤ワイン(なければ料理酒もOKです) 少量
じゃがいも 3個
牛乳 100〜150cc

必要な調理道具
オーブン (200度程度にあがるもの)
耐熱皿
木のヘラ(炒める用)
まな板
包丁
ポテトマッシャー(なければしゃもじ)

当日開始までに準備していただく作業
上記のじゃがいも3個を皮を向いて茹でるまたは蒸かし、
ポテトマッシャーまたはしゃもじでマッシュポテトを作っておいてください。
またサラダなどと一緒に召し上がると良いランチになりますので、簡単なサラダをおすすめします。


当日の流れ
10:45 Zoom会議室OPEN
11:00 調理開始
12:30 お食事タイム
12:35 ランチを召し上がりながら、たかぎりょうこさんのウィリアム・モリスのお話
14:00 ごちそうさまでした

こんな人におすすめ
ウィリアム・モリスについて知りたい。
デザインに興味がある。歴史が好き。
たかぎりょうこさんってだれ?
ウィリアム・モリスの作品を見てみたい。
雑貨に興味がある、好き。
よく知らないけど知識をつけながらイギリスランチを作って食べたい。

zoomについて
開催日の前日までに参加者の方々にメールでzoomのアクセスURLをご連絡いたします。
インターネット・コミュニケーションシステム「zoom」を使用して開催されますので、
下記の環境があれば簡単に受講できます。
・インターネットに接続できる環境
・パソコン、タブレット、スマートフォンなどの閲覧機器
*ウェブカメラやマイクは必要ありません。
環境の詳細については、【※zoomシステム要件ページ】をご覧ください。
*スマートフォンの場合、事前にzoomのアプリのダウンロードが必要となります。

何かご質問などありましたら遠慮なくお問い合わせくださいませ。
また、このイベントでは1つのアカウントの参加費用ですので、ご家族、お友達などと同じ場所からの参加でも1名様の料金で参加できます。
当日録画したものを鑑賞できる観賞チケットも販売しております。8月17日(月)23:59まで何度も繰り返し観ることができます。ご都合の良い時に視聴できるので大変便利です。

ご予約のページは↓のバナーからどうぞ!

ご予約サイトバナー


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です