ハーゲンダッツの濃厚さを目指したバニラ

ハーゲンダッツの濃厚さを目指したバニラ

アイスクリームマシーンを買ったなら、目指すアイスクリームは、庶民の憧れ、ハーゲンダッツ 。
ハーゲンダッツ を目指すべく、作ってみることにしました。
我が家のエストニア人は「うん、これはハーゲンダッツ ですね」と言いましたよ。私の感想は、もうひとつ卵黄を入れたらハーゲンダッツ の濃厚さを超えてしまうと思います。

ところで、ハーゲンダッツ と言う会社名は造語だそうです。ドイツっぽい名前を作ろうと言うことで決まったそうですよ。確かに、重厚感あるドイツっぽい名前ですよね。
この夏はぜひ、試してみてくださいね。

材料(300mlのアイスが作れるマシーン)
牛乳 125ml
生クリーム 125ml(できれば脂肪率高い方)
卵黄 2つ(ハーゲンダッツを超えたい場合は、+1個)
砂糖 50g
バニラビーンズ 2cm程度(なければバニラエッセンス数滴)

作り方
1.牛乳、生クリーム、卵黄、砂糖を鍋に入れて泡立て器で混ぜます。
2.バニラビーンズは中のつぶを出し鍋に入れ、皮も鍋に一緒に入れます。
3.鍋を火にかけながら、全体が満遍なく混ざったら火を止めます。(沸騰させないでください)
4.ボウルを用意して、鍋の材料を網でこしてバニラの大きな皮などを取り除きます。
5.ボウルごと冷蔵庫に入れ、冷たくしておきます。
6.5が冷えたら、ギンギンに冷えたアイスクリームマシーンで20分かき混ぜます。

使用したアイスクリームマシーンは貝印さんのこちらのマシーンです。
もしもご購入ご希望の方はモニター価格で2020年9月27日までの、期間限定購入可能です。
ご希望の方はFacebookまたは、twitterのDMにてお問い合わせくださいませ。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です