フライパンでできるナン NAAN

フライパンでできるナン NAAN

よくインド料理店で、ご飯かナンにしますか?と聞かれ、ナンを選びガチになります。
家ではなかなかナンを食べることがないので、ここぞと「ナンでお願いします」と言っている自分がいます。確かにほんのり甘くて何枚でもおかわりできそうになります。
インド料理店でナン一辺倒の方、実はライスもたまに頼んで美味しい時ありませんでしたか?私はサフランライスが出てきて、「ご飯もおいしいのか!」という感動することがあります。
たまにはご飯を選択したいところですよね。

と、いうわけでおうちでナンを心置きなく食べられるように簡単なナンを作れるレシピを今回はご案内します。私の難点は、伸ばしが下手!でもクッキーなどを伸ばす棒があれば大丈夫ですよ。

材料(直径20cmが4枚程度)
・小麦粉(強力粉) 200g
・砂糖 10g
・イースト 6g
・塩(お好み) 3g
・水または牛乳 150cc (体温程度のぬるま湯)

チーズナンの場合
・とろけるチーズ 1枚につき20g程度(お好みで増量)

作り方
1
ボウルに強力粉を入れ、砂糖、イーストを入れたら、水または牛乳を入れ混ぜます。
2
生地を5分ほどコネてボウルに丸くまとめ、濡れた布またはラップでフワッとボウルの上から被せて渇きを防ぎ30分常温で置きます。
3
ひとまわり大きな生地になったら、まな板などの板にうち粉をまいて、生地をボウルから出して4当分にします。

4
生地を丸く整え、トレイなどに生地と生地を3センチ程度離して並べ濡れた布を被せます。15分ほど常温で置き、ひとまわりほど大きくなったら、めん棒で縦長に伸ばします。

4(チーズナンの場合)
丸く平べったく伸ばし、真ん中にとろけるチーズを入れます。めん棒や手を使いおやきのように平べったく丸く押し潰します。(チーズが出ないように気をつけます。)

5
油はひかずフライパンを熱し、伸ばしたナンを片面5分焼きます。ひっくり返し、もう片方を5分程度焼きます。焼き過ぎにならないように、たまに焼き加減をご確認ください。


Point: バターは焼く時にひいていただくのも良いです。焼いたナンを冷凍にして保存いただくのもおすすめです。電子レンジで温めたらまたおいしくなります。多めに作って保存も良いですね。
チーズではなくても、バジルペーストやジャムなど入れても新しいパンになります!!

一次発酵のナン


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です