【リアルイベント開催レポート】トルコねこ写真展からベンガル料理を楽しもう(2020.11.14)

【リアルイベント開催レポート】トルコねこ写真展からベンガル料理を楽しもう(2020.11.14)

いつの間に?という方もいらっしゃるかもしれません。急遽作ったイベントで、長い期間を使って告知できなかったという事情で申し訳ありませんでした。

いつも我がワークショップにも来てくださる「こがまゆ」さん。普段はキャリアのあるお仕事をしっかりされている方ですが、なんと写真家としてもご活躍されている才能をお持ちの方です。2年ほど前にも渋谷で写真展をされていてお邪魔しました。主な題材はトルコに住む猫たち。今回も「トルコのねこ」というタイトルでの写真展でした。トルコ・イスタンブール市ベイオウル地区友好交流されている東京都文京区の文京シビックセンターで開催されていました。ポスター画像が下記です。

Instagramなどでは日本のねこも含め様々なねこを被写体に癒される画像が並んでいます。アカウントはこちらです。

こがまゆさんの写真展は行きたいなと思っていたのです。

twitterでフォローしていた8月末に愛宕から神保町に移転されたバングラデシュ料理の「トルカリ」さんが11/14と15の土日に「ハッピードシュミシャリーデーということで、ドシュミシャリーセットお代わり放題というキャンペーンをされていました。
文京シビックセンターから、トルカリ神保町まで歩いて20分程度ということもあり、これなら「はしご」ができるな!と思いました。

ただ、せっかくこの美味しい「はしご」は誰かともシェアしたいなと思い立ち、1週間前に、一緒に付き合ってくれる方を募集しました。
Peatixでの募集サイトはこちらでした(イベントは既に締め切っております)。
表紙は都内で世界を旅する感じにしまして、募集サイトの表紙は、バングラデシュとトルコを猫が歩くというイメージで作ってみました。

トルカリさんの地下のスペースが20人ほど定員ですが、コロナ感染防止のために10人までの定員にいたしました。あれよあれよと言う間に満員となり、トルコの猫&バングラデシュ料理の魅力を実感しました。


1.17:00 文京シビックセンター1F 「トルコのねこ」展示会会場で待ち合わせ、鑑賞
時間通り皆さん集まってくださり、各々会場に入場され、こがさんの写真を鑑賞。なんと言ってもトルコでのびのびと生きている猫たちの表情に癒され、優しい気分になりました。また、会場では10分程度の動画も流れ、トルコに行ったかのような気分になりました。

2.17:45 同じ建物内の25F展望ラウンジへ
ラウンジは、こがさんのおすすめポイントで、教えていただきました。文京区役所の建物ですが、25Fは展望台として開放されています。区民でもありませんが、中に入れると言う文京区の太っ腹具合がすばらしいですね。
東京の中心からみる夜景は最高です。

サンシャイン60が見えます
スカイツリーもはっきり
綺麗な夜景に感動した皆さん

日が暮れてから見学しましたが、日が暮れる前の景色を堪能したくなりますね。新たな東京のスポットを発見したような気分になりました。

3.18:30ごろ「トルカリ神保町」に到着
バングラデシュで食べられているベンガル料理を専門としているトルカリさんはそれまで西新橋から始まり2020年8月に現在の神保町に移転されました。他のお店ではなかなかできない、スパイスを店内で挽いており、フレッシュな香辛料から料理が作られ、具材ごとに全て1から作られています。
ご用意いただいていた地下のお部屋を会場に、バングラデシュ料理を楽しみました。お店のオーナーさん自ら、お料理についてご説明くださいました!ありがとうございます。
バングラデシュ料理を作られている「トルカリ神保町」さんは貴族が食べるような料理から庶民の料理まで全部の料理を作られています。

お料理一つ一つの解説もいただきました。
このセットをまずは1つずつテーブルにおかれます

大きな銀のお皿に少しずつおかずが並び、味を堪能します。おかわりしたいものを皆さんお願いして、好きなだけいただきます。
ご飯をいただいている間に、自己紹介や、シェアしたい良い情報などリアルイベントならではのお話で盛り上がりました。

お店のご好意でプレゼントいただいた、ドバイの石榴炭酸ジュース!BARBICAN美味しい。

たまたまイベントで一緒になった人が同じ趣味をもった人だったと言う方もいて盛り上がっていたり、新たなご縁が芽生えているのを見ると、主催者冥利に着きます。

さらに、今日のメインイベントの一つ写真展のこがまゆさんから、猫とトルコにまつわるお土産までいただいてしまいました!ありがとうございます!!

2時間の8時半がすぎていたのに、楽しすぎて時間に気づかなかったのにもかかわらず、お店の方急かさずに待ってくださっていて・・・申し訳ありませんでした!!!
そして参加者のみなさまにも早く帰りたかった方もいたかとおもうと、時間を忘れないようにしたいと思います。ごめんなさい。

そしてお店のスタッフさんと一緒に記念撮影

お腹もいっぱいになり、皆さんと解散しました!!
なんだか、自分が企画したイベントにもかかわらず、逆に皆さんに楽しませていただいて、ありがたい限りです。

緩い繋がりで、でもお互いに趣味が重なったり、また新しい発見ができる。すごく深くなくても気の合う人はどこかにいることを感じられる関係も良いのではないかなと思い、今後もこのようなイベントが企画できたら嬉しいなと思っております。
世界のまかない料理はinstagramでも画像をアップしております。気軽に作れる世界の料理のレシピなどもあります。ぜひどうぞフォローしてみてください。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です